本屋さんの手書きPOPを見て…☆ペン字練習なんていかが?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

本屋さんの手書きPOPを見て…☆ペン字練習なんていかが?

2021/08/13

本屋さんの手書きPOPを見て…☆ペン字練習なんていかが?

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

大阪のコロナの感染者数が

少なくなったときに、

久々に同じ大阪に住む、

前職の同僚と会いまして!

 

それこそ、岡山の倉敷にお泊りや、

京都にお出かけしたりなんて、

遠出するお仲間だったんですが…

コロナ禍自粛で、半年ほど会ってなくて。

 

最近何して過ごしてるの?と

聞いてみたら、テレワーク続きで、

お外に全然出ず、ドラマ三昧とのこと。

 

おすすめされたドラマが気になり、

原作が著書だというので、

その足で、久々に本屋さんへ(^^)/

 

かつては、兵庫のド田舎から、

最寄り駅までバス20分、

大阪まで快速電車で45分という、

通勤長時間族だったので、

車内読書で文庫本にはお世話になり~☆

 

最近は読書の時間を

とれていなかったので、

良い機会だなーと思って

ワクワクして本屋さんへ!

 

改めて思うと、私が本を買うときは、

・手書きPOP

・本の帯

・導入の数ページ

・あとがき

を頼りに購入していたなーと。

 

その中でも、手書きPOPって

ほんと大事だなーって思って!

 

本の紹介なので、メモ書き同様で、

伝えたい内容を短く文章にして、

重要な部分を目立たせる工夫が

必要なのはその通りなんですが…

 

手書き文字ならではの、

「最近入った学生さんが書いたのかな」

「落ち着いた文字だから年齢高めの方かな」

「女性スタッフさんが書いたのかな」

という文字からくみ取るイメージが

その本にもついてくる気がして(#^^#)

 

寄せ書きとか、手紙でも感じると思いますが、

手書きって文面に加えてさらに

印象が乗っかるんだと思っていて!

 

それって、良い部分だけでなく、

悪い部分にも取られかねないと

思っておりまして涙

 

例えば、走り書きだったら

「結構ザツな人なのかな?」

みたいな感じですよね。

 

近年、PC・スマホの活字入力が増えて、

社会人になればなるほど、

手書きから離れていくので、

ここぞ!という手書きの場面で、

「あれ、なんだかうまく書けないな」

なんてこともあるかと(>_<)

 

そんなあなたに!

是非、手書き習慣をつけていただきたく♪

当会でボールペン字のお稽古なんて

いかがでしょうか?

 

月会費コースであれば、

月2回もしくは月4回、教室内で添削を受けられて、

毎月の競書誌の課題を練習することができます!

競書誌には、勉強課題として

一筆箋なんかもあるので、練習にはピッタリ☆

 

教室も難波、心斎橋、梅田、梅田駅前、西北、

いずれも約徒歩5分圏内♪

開講時間も幅広いので、お仕事帰りに

お稽古に来られる方もいらっしゃいます☆

 

開講時間によって講師が異なりますので、

興味のある方は、是非一度ご見学だけでも!

 

お待ちしています~♪