お子さんの習い事に【書道】はいかがでしょうか?習い事のすすめ☆

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

お子さんの習い事に【書道】はいかがでしょうか?習い事のすすめ☆

2021/08/03

お子さんの習い事に【書道】はいかがでしょうか?習い事のすすめ☆

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

先日、講師とお話をしていたんですが~

「こどもが大きくなったら、

ピアノを弾くかもしれないから、

実家にあるピアノ、

そのまま置いておいてねっ」て、

息子に言われたんだよね~って

とのことでして!

 

お孫さんの習い事の話を聞いて、

自身の子供の頃を振り返りたくなりまして~

 

齢30になる私が子供の頃といえば、

習い事は…

・学習塾

・英会話

・スイミング

・ピアノ

・書道/習字

が主流だったかなーと思っていて!

 

私は、ピアノの練習が嫌いで、

練習せずに行くもんだから、

上達するはずもなく。

毎回先生に怒られて泣いて泣いて、

目を真っ赤にして帰っていた記憶が笑

 

いつもピアノの日の数日前になると、

「あんた、ピアノの練習せんでいいの」

って毎回、母に尋ねられていたのですが、

今思えば、「お稽古代、出してんだから、

泣いて帰ってくるだけなら辞めなさい」

という本心を隠した母の親心だったのかもですね。

 

ちなみに、スイミングもこれまた練習嫌いで。

小学校に上がったころ。行くのが嫌すぎて、

いつも脇に体温計を挟んで、

「ほら!37.0度だよ!熱あるから!」

って何度も計ったうちの最高体温を見せつけて、

「も~しょうがないな~」って

母を諦めさせていた記憶が笑

 

熱がないものは、どうしても上げられないので、

観念してスイミングにいったら、

その日がたまたま昇級の測定日だったりして、

ビギナーズラックで昇級したりしましたね笑

 

学習塾に至っては、

眠気に負けてうとうとしているのを、

同級生によく目撃されていたようで…

のちのち仲良くなってから、

その子に私の第一印象を聞いたところ、

『よく寝ている子』とのことでした。

 

ほんと、とんでもない悪ガキだな、おいww

 

そんな私が唯一ちゃんとしていたお稽古は、

【習字】だったんですよね(^^)/

わたしが行っていた習字教室は、

先生がご自宅でやっていて、

手ぶらで来てイイよ!というところでした☆

 

毎年、年末には翌年の干支を色紙に書いて、

先生が金箔とか色粉を振ってくださり、

わが家では年始にその色紙を飾るのを

恒例にしていておりました(#^^#)

 

残念ながら、私は12年間は

続けられなかったのですが、

硬筆・毛筆どちらも月例課題に取り組み、

学校の習字の書き初めなんかの宿題や、

一般公募の展覧会作品の

指導していただいておりました~☆

 

素直に筆を使って字を書くこと、

鉛筆でお手本通りに書くこと、

そのものを素直に

楽しんでいたんだと思います!

朱で花丸もらえるのが嬉しかったな~♪

 

当会でも、こどもの指導書として、

「あおぞら」「青空」という競書誌を

発行しておりまして☆

 

幼少~小学生~中学生~高校生まで、

頑張ってお稽古をしている生徒さんが

たくさんいらっしゃいます(#^^#)

 

毎月の競書誌の課題を提出して、

段級を取得したり、書き初め展に出品したり、

当会で年1回ある「あおぞら学生書道展」の

作品を書いたり~♪

 

高校生まで続けて、大学になってからも、

大人の部の『青霄』で書道を続けている

学生さんもいるんですよ☆

 

幼少~小学校低学年の小さい頃は、

じっと座って字を書くだけでもお稽古ですが、

お手本通りに書けるように、

手先を動かすこととか、

書に触れるということとか、

とても良い機会になると思っています!!

 

お子さんの習い事に、

「書道」をお考えいただけるのであれば、

是非、当会へ一度お問合せいただければ

嬉しい限りです☆

 

お待ちしています(#^^#)