東京オリンピック、白熱してますね(#^^#)陸上の個人競技と書道を考える☆

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

東京オリンピック、白熱してますね(#^^#)陸上の個人競技と書道を考える☆

2021/07/28

東京オリンピック、白熱してますね(#^^#)陸上の個人競技と書道を考える☆

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

オリンピック、白熱しておりますね!

21日~競技がはじまり、23日の夕方には開会式、

~今まさに熱い戦いが東京で行われている!

と思うと、本当に信じられないです(>_<)

 

東京にオリンピックをじかに

見に行くことは叶いませんでしたが、

選手たちが母国日本で戦っている姿を、

テレビ中継でしっかり目に焼き付けたい

ところです!!!!!がんばれ、日本!!!!!!!!

 

私事であれなんですが、

(( いつも私事ですみません笑 ))

中学生の時分は、陸上をしておりまして!

 

短距離選手であったものの、

足の回転が遅くて100Mが大の苦手で笑

測定の順番が来るまで、

さんかく座りをして

毎度震えておりました(´ー`)

 

スタートダッシュ&カーブを走るのが

好きだったのが先生に伝わったらしく、

リレーの第一走者と、200Mを走り~

 

メイン競技は走高跳をしておりました☆

ハイジャン、楽しかったですよ(^^)/

バーに向かっていくのは怖いんですが、

越えられたときの快感がもう、なんとも!

 

背中から落ちるので、

マットとユニフォームの摩擦熱で

背中が膿むときもあったのが

今やいい思い出…もう跡形残ってません笑

 

陸上といえば、リレーや駅伝以外は

かなり個人プレーの域になるんですが、

個人競技ならではの面白さがあって!

 

陸上にはかなり多くの種目があるので、

自身のメイン競技を決めて

参加することが多いんですよね。

 

同じ学校の中でも、

あの子は走り幅跳び、

あの子はハードル、

あの子は円盤投げetc.

 

測定会に参加する区域内の学校で

各種目で選手が決まってくるので、

顔馴染みみたいなのが出来るんです。

 

「あれ?今日は○○学校の○○さん、

来てないんだなー」みたいな。

 

さらに言えば、

競技人口が少なめの種目では、

同じ学校に1人しかその種目を

やってない~みたいなのもザラでして!

 

1人で参加するのが普通になると、

他の学校のライバル関係であったとしても、

「いまの、足の踏み込み位置が手前過ぎたね」

「背中落ちる時にバーに当たってたね」

「腰がバーまで浮いてないね」

なんて、アドバイスし合ったり~(*´ω`*)

 

競技を通じて、

お互いがお互いに良い成績を

出すことだけに向かって、

切磋琢磨していたのがとっても

心地よい空間でしたね~

 

中学生ですから、プロうんうんないことが、

そういう空間を生み出していたのかな、

と思うところですが、それもまた青春です☆

 

1人で黙々と取り組んでいる

陸上のイメージですが、

そうやって、学校内だけでなく、

学校外でも同じ種目で繋がっている

というのが、良きですね~

 

書道も、自身の技術を高めるために

お稽古を1人黙々と…なんて

イメージもあるかもしれませんが、

講師がいて、ともにお稽古に励む仲間がいて、

月例課題、昇段級試験、展覧会出品etc.

 

同じ道を進む同志だからこその

繋がりも感じられますよ(^^)/

 

大人の趣味に「書道」にチャレンジしたい!

と思っていただけた方は、

是非、当会の教室にお通いいただければ

嬉しい限りです~☆

 

大筆、小筆、ペン字、かな、筆耕から、

条幅のお稽古や大作に

チャレンジされている方もおります!

 

まずはご見学だけでも♪

お待ちしております~!