懐かしの動物占い☆おみくじ,性格診断etc...自分のことを知る、ということを考える。

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

懐かしの動物占い☆おみくじ,性格診断etc...自分のことを知る、ということを考える。

2021/04/30

懐かしの動物占い☆おみくじ,性格診断etc...自分のことを知る、ということを考える。

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

最近、テレビで

「占い」が流行っている、

ということを耳にしまして…

 

昨年からのコロナ禍において、

『先行きが見えない…』

そんな将来への不安からなのか、

「占い」に行かれる方が多くなっている

のかなーと思う次第です。

 

学生時代、とくに大学の時に、

わたくしも何度か占いにいって、

姓名判断とか、タロットとか、手相とか、

いろいろしてもらいましたね~(*'ω'*)

 

そうそう、占いといえば!

最近バラエティ番組で、

【動物占い】の進化がすごい!

みたいな企画を目にした記憶が~

 

わたしが小学生だった頃、

動物占いの本が、

売れに売れていまして!

 

そのころは、動物も数種類で、

ノーマルなものばかりでしたが、

現在は、動物の数が増えたことに加え、

「カラー」まであるんだとか!

 

動物占いもかなり精度を

上げにきている模様です。はい。

 

その他、占い関連で行くと~

 

毎年する占いとしたら、

やはり「おみくじ」でしょうか?

初詣にいったときに

初みくじもセットですることが多くて!

 

1年の始まり、みたいなものを、

なんとなしに「占い」に

託しているそれもあるんでしょうかね(´ー`)

 

お話がポンポン飛んじゃってる感ありますが、

何が言いたいかと言いますと…

 

わたくし、就職活動時期に、

大学のキャリアセンターでやっていた、

自己分析セミナーみたいなのに参加して、

【バウムテスト】という心理テストを

したことがあるんです。

 

これ、精神科とか

カウンセリングで使われるようなもので、

渡されるものは、紙と鉛筆と消しゴムだけ。

 

「好きなように、木を書いてください」

 

木の幹や根っこの書き方、

どんな風景の中に木を描くかで、

そのときの本人の精神状態を

読み取れる、っていう感じのテストらしく。

 

そのときに先生から言われたのは、

「その木は、今の精神状況だから、

また月日が経って、状況が変われば、

木の描き方が変わるんだよ」

って言われたんです。

 

結局大事なのは、今の自分を知って、

自身と向き合っていくこと、

はたまた上手に自分と付き合うこと

…なのかなって。

 

すっごい綺麗事に聞こえちゃいますが、

当時そう感じたのを覚えてます☆

 

「手相も変わるんだよ」って占い師さんに

言われたことを覚えているのですが、

占いも、変わっていくものなのかなーって

個人的には思っています。

 

言霊ってものがあるといわれるみたく、

自身がどう捉えて、どう感じて、

どう動くかみたいなところなんですかね!

 

ゆっても、そんな頑張り続けるのも

疲れちゃいますから!

適度にストレスを発散したり、

自分を甘やかす時間も必要だと思いますので…

 

その癒しを、

「趣味に注ぎたい!」

「書くことに没頭する時間にしたい!」

なんて、【書道】を

お考えいただけるようでしたら、

是非、当会でお稽古していただければ

嬉しい限りです☆

 

お待ちしております~!!

 

p.s.めっちゃ細かいな!って思った、

無料の性格診断があったので、

もし気になる人は↓↓是非是非↓↓

(めっちゃ細かい指摘多いので、

そこまで重く考えないでくださいね笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【超精密性格診断 mgram(エムグラム) 】

https://mgram.me/ja/

【16Personalities性格診断テスト】

https://www.16personalities.com/ja

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー