新玉~春キャベツ~♪食育と進化している知育菓子を見てみる☆

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

新玉~春キャベツ~♪食育と進化している知育菓子を見てみる☆

2021/04/14

新玉~春キャベツ~♪食育と進化している知育菓子を見てみる☆

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

春うらら~♪♪

スーパーに行くと目にしはじめた、

新玉、新じゃが、春キャベツ、菜の花~

 

春野菜をみると、

「あー鍋の季節、終わったなー」

としみじみ感じるのは私だけでしょうか?

 

春のお鍋だって悪くないですが~

やわらかい新玉なんかは、

生で食べるのも美味しいので、

旬のものを楽しむ食事もステキですね☆

 

小学校の時は、菜の花の苦みが、

「美味しさを邪魔している!」

と思っていましたが、

大人になると、その苦みこそが

うま味であることを学び~(#^^#)

 

年齢とともに、舌が苦みに鈍くなっている

ということは、さておいて、

美味しいものを美味しく食べられることは

何にも代えがたい喜びですね☆

 

ふと、小学校・中学校の給食を思い出し~

毎週貼りだされる、給食だよりを見て、

「うわ!今週、ピロシキだって!」

みたいな、普段食べられないようなものが

出てきて、食べるのをワクワクしてました☆

 

さらに、行事に合わせて、

食べるものが出てきた記憶があり~

こどもの日はお餅のちまきが出たり☆

 

私の母も、行事や慣習を大切にしていたので、

「今日は○○の日だから、これ食べなさい」

と、食卓に出てきていたことが、

一人暮らしになってから、

当たり前でなかったことを痛感してます(>_<)

 

・季節や旬に合わせて食べるもの

・行事や慣習で食べるもの

に加え、大人になって気になるのが…

・食品の栄養価

・食品アレルギー

・食品添加物

あたりかな~と思っており…

 

健全な食生活を実践できる力を育む

『食育』の考えが広まり、

・食育アドバイザー

・食育インストラクター

などの資格もあったり☆

 

はたまた、近年注目されているのが、

あの、「ねるねるねるね」でおなじみの

『知育菓子』が進化しているようでして!

 

ミニフィギアみたく、

お寿司やパンを作ることができたり、

チーズが伸びるピザを作れたり!

科学実験さながらの面白いものとか!

 

お菓子を通じて、

・自分でつくる達成感とか、

・トッピングする美術センスとか、

・液体が個体になる科学的なものとか、

自分の手で学べるんですよね☆

 

大人でも楽しめるので、最近では、

日本のお土産としても人気だそうです♪

 

『食』は、人間の体を作る大切なもの。

とっても身近なものでありながら、

・食そのものを知ることがいかに大切で、

・“料理は科学だ”と言われるほどに奥が深く、

・毎日の積み重ねが大事だということを、

ついつい忘れてしまいますよね…

 

『書』もソレなんだと思っていまして!

(( 壮大な感じ、出てきました?笑 ))

 

“手で書く行為”そのものは、

とっても身近なものですよね!

ただ、普段は『書』について学んだり、

奥の深さって感じることは少ないと

思っておりまして(>_<)

 

その身近なものに、

もう少し踏み込んでいただき、

書くことに集中する、そんな素敵な時間が、

大切なものだと感じていただければ

嬉しいな、と思っております!

 

趣味・志向だってあなたを作る、

とっても大切なものです!!

 

その趣味に「書道」をお考えいただけたなら、

是非、当会でお稽古をされるのはいかがでしょうか?

オンラインのサービスもありますので、

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

お待ちしています!