ストレス解消法がわからない~( ;∀;)というあなた!書道はいかが?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

ストレス解消法がわからない~( ;∀;)というあなた!書道はいかが?

2020/04/01

ストレス解消法がわからない~( ;∀;)というあなた!

―――――書道はいかが?

 

こんにちはー!青霄書法会の武部です!

 

最近~、

「デジタルデトックス」という言葉を

お聞きになった方もいらっしゃるのでは?

と思いますが~

 

実際のところ、電車・バスの中、

電車を待っているホーム上で、

みーんな「スマホ」とにらめっこ。

 

朝の通勤で、SNSでスマホを見て。

会社で7時間PCとにらめっこして。

帰りの電車で、SNSでスマホと戯れ。

ご飯中にTVをみていたと思えば、

スマホでゲームに勤しむ。

その間にお友達とLINEやメッセージ。

 

いやー、情報社会。つながっているという感覚。

もう、((( わーーーーーーーーーっつ )))

スマホばきーーーッ

PCバリバリバリーーーッ

ってしたくなる気持ちも分からなくもない。

 

スマホとPCを粉々に割ることはできないと思うので、

「デトックス」する時間を作るのはいかがでしょうか?

 

人間の脳っていろんなことをぐるぐる考えると、

疲れちゃうみたいで…。

「何も考えない時間」「思ったままに感じる時間」

を作ってあげるのが良いみたいです☆

 

例えば~

▼趣味に没頭!それ以外のことは考えない!

▼瞑想。無の境地に至る

▼アートなどのを見て「きれいだなー」「寂しそうだなー」

 と、感情のままにふわふわ鑑賞する

 

などなど!

そういった時間を週1回取るのが

イイんではないでしょうか☆

 

当会に通う生徒さんの中でも、

「字を書くことだけに集中できる時間が気持ち良い」

とお話してくださる方もいて~(*´з`)

 

先生方も、“書く”ことに没頭して、

気づけば床一面半紙だらけ笑

みたいなときもたくさん見ていて~(*´ω`*)

 

そうやって、「無に集中する時間」が

あってもいいのかもしれないですね☆

 

それが「書道」だと思っていただけた方は、

是非、青霄書法会へ~♪♪

 

お待ちしています~!