習い事といえばピアノ?スイミング?…「書道」のススメ★趣味にリバイバル「書道」!!大阪の書道教室「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

習い事といえばピアノ?スイミング?…「書道」のススメ★趣味にリバイバル「書道」!!大阪の書道教室「青霄書法会」

2023/04/04

習い事といえばピアノ?スイミング?…「書道」のススメ★趣味にリバイバル「書道」!!大阪の書道教室「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

本日4月4日は~

「ピアノ調律の日」だそうでして!

Aprilの「A」が調律の基準になる音「ラ」=Aと

同じであることと、「ラ」の周波数が440Hzが

一般的であることから、国際ピアノ調律製造技師協会が

記念日に制定したそうです~

 

私も小学生の頃に周りの子たちが

ピアノを習い始めたのに感化されて(単純~)、

「ピアノがしたい!」と母にせがみまして!

 

私が言い出したのにも関わらず、

ピアノの自主練をほぼせず~

前日前々日あたりから練習しはじめる

という暴挙に出ておりましたため、

それはそれは毎回泣いて帰ってくる日々。

自業自得の嵐ですね~深い学びです~

 

楽譜を読むのは苦手でしたが(おいおい笑)、

先生がお手本で弾く音だったり、

当時はやっていたJ-popの曲を聴いて、

同じ音、リズムになるように

弾くのは好きだったので~

 

全ての音が重なって良いメロディーになる

合唱・合奏が好きだったので、

小学校の文化祭の合唱の伴奏をしたことは

いい思い出ですね~(#^^#)

 

子どもの習い事ランキング2023年最新版

という記事を見ておりまして~

私が子供の頃の習い事といえば、

スイミング、ピアノ、塾、習字、バレエ、

その他スポーツという感じだったので、

2023年版の習い事ランキングの中でも、

そのあたりの習い事が上位にいるのが嬉しくて♪

 

現在は、英語とダンスとプログラミングが

かなり勢力をあげてきている印象はありますね!

 

それでも、身体を使ったスポーツ以外のお稽古事で

習字・書道が上位にいるのが

わたくし非常に嬉しいです~(#^^#)

 

私も小学生の頃にお習字に通っていて、

硬筆・毛筆ともに競書に取り組んで

段級位を取得しておりました~

 

当時は恥ずかしながら「段級位」の認識は

さほどありませんでしたが、

それでも先生が「みえちゃん、昇級してたよ~」

と、私のところにピンクマーカーを引いた競書を

渡してくれるのがとっても嬉しくて★

モチベーションになっていたんだなーと思います!

 

当会でも子どもの部がございまして~

「あおぞら」「青空」という競書を使用して、

毛筆、硬筆のお稽古に取り組み、

中学2年生からは小筆のお稽古にもチャレンジ!

 

毎月審査がございますので、

月例課題を提出していただきましたら、

昇段級していく仕組みです!

競書には優秀作品が掲載されるので、

「私載ってる~!」と、作品が掲載されるのを

目標に頑張っている子もいますよ★

 

そのほか、一般公募の競書大会や

書き初め大会への出品の機会があったり~

 

何と言っても当会は年に1度、「あおぞら学生書道展」を

開催していますので、展覧会作品の出品もできます!

入選者は表彰式で、賞状や副賞の授与式に参加いただけます★

 

子どもの頃のお習字の思い出しかり、

小学生の頃の書写の授業の思い出しかり、

大人になってから趣味をはじめるときには、

少しばかり経験があるものの方が

安心してはじめられるのでは?と思っておりまして!

 

子どもの頃ではわからなかったかもしれませんが、

筆の面の使い方や、墨の量を考えて書く事、

筆を動かす速さやリズムよく書く事で、

お手本のような字に近づいていくのが

いかに難しくそれが面白いか感じていただけるはずです!

 

大人の趣味として【書道】をお考えいただけるなら、

ぜひ当会の教室とご縁があれば嬉しい限り★

 

当会の教室は、難波・心斎橋・梅田の駅から

徒歩5分程度のところにございまして!

21時までのクラスや土日の開講など、

幅広く開講時間をご用意しておりますので、

お仕事帰りなど、あなたにピッタリな時間が

見つかるはずです(^^)/

 

お稽古は、大筆・小筆・ボールペンをはじめ、

かな・筆耕・条幅の科目に挑戦していただけます!

科目の追加や変更も随時承りますので、

まずは小筆から始めて慣れたら大筆もプラス、

という習い方もできますよ~♪

 

競書誌「青霄」に掲載された課題に取り組み、

課題の提出や昇段級試験を受験することで

段級位を取得するのがメインとなります。

 

所属の教室・時間をお決めいただき、

月2回もしくは4回、教室に通っていただけます。

清書できた作品を講師に見せに行く形式なので、

1回あたり1~1時間半ほどお稽古して

お帰りになられる生徒さんが多い印象です★

 

少しでも気になる方は、是非ご見学や無料体験に

お越しくださいませ(^^)/

 

ご見学は、開講中であればいつでもOK♪

お越しになられる教室・日時が決まれば、

事前にメールかお電話でご連絡いただけますと

ご案内がスムーズです!

 

無料体験は筆ペン・ボールペンで

「氏名・住所を美しく書く」体験を

通常クラスの約1時間で受講いただけます!

全クラスの開講時間1時間後より受付可能ですので、

メールにて要事前予約をお願いしております★

 

その他、ご質問はお気軽に!

ご連絡、お待ちしております~♪