お月見から中国由来の日本文化を思う。大人の趣味に「書道」はいかが?書道のことなら、青霄書法会

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

お月見から中国由来の日本文化を思う。大人の趣味に「書道」はいかが?書道のことなら、青霄書法会

2022/08/30

お月見から中国由来の日本文化を思う。大人の趣味に「書道」はいかが?書道のことなら、青霄書法会

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

8月も残すところ、あと1日。

9月がやってきますね~あと今年も4ヶ月!

どうりで最近朝晩が涼しくなってきたわけですね☆

もうすぐ秋がやってきます♪

 

秋といえば~

私の中では『お月見』のイメージがあって!

そういう行事ごとを大切にしていた母は、

お月見には近所にススキを取りに行って、

お月見団子を買ってきて、

お月様が見える軒先に、

お盆の上にススキとお月見団子を置いて

お供えしていたのを覚えています☆

 

当時、わたくしあんこがさほど

好きではなくてですね…

お供えしたお餅は、私を入れた、

わが家のこどもたち3人の胃袋に収まるので~

 

母が私でも食べられるお団子をと、

お餅が黄色い餡にくるまれた

うさぎちゃんの形のお団子を

買ってきてくれていました★

 

お月見=中秋の名月の祭事は、

平安時代に中国から伝わったそうで~

当時は貴族が月を愛でながら

宴会していた模様。

 

庶民に伝わったのは江戸時代以降だそうで、

収穫祭をかねて広まったとかなんとか。

 

お月様に見立てたお団子と、

神様の依り代でもあり魔除けとも言われるススキ、

その他里芋やさつまいもなんかの芋類を供えたり!

良き日本の文化になっています☆

 

中国由来で、いまや日本の文化と

なっているものの一つに、

【書道】があげられるかと思います!

 

日本で初等教育を受けた方は、

必修科目に習字があるので、

必ず小学生で習字をしていて~

筆・墨をつかって半紙に文字を書く、

その経験は誰しも持っているはずです!

 

それこそ、小学生の頃なら、

冬休みの宿題には『書き初め』の課題が

あることも多いようで~

 

当会に年始イベントで書道パフォーマンスと

書き初めワークショップをさせていただいた際も、

「学校の宿題で書き初めが…」と、

参加いただいたちびちゃんたちは、

宿題を先生に教えてもらう!と意気揚々としていました笑

 

私もこどもの頃はお習字のお稽古を

ご近所の先生に教わりにいっておりまして!

その心は母の「字が上手に書けるようになってほしい」

というものだったので、とにかく教室に行って、

とにかく書いて、を繰り返す日々でしたが~

 

大人になった今、教室のお稽古を見ていると、

講師から「ここの線は、リズムよく速く書いて、

ここは筆のこの面を使って書いて…」なんて

声が聞こえてくるんですよね。

 

その漢字がどんな書体、

書風で書かれているかを考えて、

筆の面、動き、スピード、墨の量など、

その線を出すためにどう指、腕を動かすかを

何度も試行錯誤しながら書いていくんですよね!

 

小学生の頃は、なんとなしに

お手本通りに書くことしか、

考えてませんでしたが…

(あれ、私だけでしょうか笑)

 

大人になった今だからこそ、

『お手本通りに』書く難しさを感じて、

『お手本通りに』書けたときの嬉しさを感じて、

『お手本通りに』書ける上達具合を感じる、

そんな面白さを感じていただけるのかと!

 

はたまた、仕事やプライベートの時間とは、

また別の時間として、

書くことダケに「集中」する時間を

月2回、もしくは月4回もつのも、

雑念が払われてスッキリするやもしれません★

 

「書道も面白そうだな」と思っていただけましたら、

まずは当会の教室にご見学にお越しくださいませ!

 

当会の教室は難波・心斎橋・梅田の駅から

徒歩約5分程度の通いやすい立地にありまして♪

各教室で開講時間・曜日が異なり、

それぞれ担当の講師も異なるんです!

 

対応科目も幅広く、大筆・小筆・ボールペンをはじめ、

条幅、かな、筆耕などにもチャレンジいただけます!

 

1回のお稽古時間は約1~1時間半程度。

清書できた作品を講師に見せに行き、

添削を受ける形式です。

当会は競書誌「青霄」を発行しておりますので、

当会の段級位を取得していただけます☆

師範資格を目指す生徒さんもたくさんいますよ!

 

その他、「久々の書道で不安…」という方には、

ボールペン4回・大筆2回・小筆4回の

計10回のテキストを3ヶ月間で受講いただく、

『3ヶ月10回完結コース』という短期コースも

初心者の方から人気です(*´ω`*)

 

書道道具一式ついてくるのと、

開講中であればどの教室にも行けるのが、

嬉しいポイントなんですよ!

コース終了後、本入会時には入会金が

免除になる特典もあります☆

 

現在、ボールペン・筆ペンであれば、

「氏名・住所を美しく書く」無料体験を

実施しているクラスもあります♪

要予約となりますので、詳細を確認の上、

御申込フォームよりご連絡くださいませ!

 

お問合せもお気軽に!

ご連絡、お待ちしております(^^)/